enjoy poketime!

ポケモンについて時々書きます。

【s30 】韋駄天 ブラナマコ【最高レート1920】

こんにちは、みつりポケです。

楽しい並びができたので記事にします。

全ての構築にバドザシ両方の受けかメタモンがいたので勝てませんでした。

 

     f:id:kmituri:20220530111439j:image

 

【コンセプト】

ブラッキーナマコブシは右下

受けと攻めのスイッチで詰める

の2点

【構築経緯】

受け攻め両立のサイクルがしたかったので最初に数値受けを選んだ。

まず、禁伝を始めとした環境トップのポケモンをある程度受けらことができ、攻めへの切り替えがしやすいポケモンを探した結果、物理方面と特殊方面の受けにナマコブシブラッキーが最適だと思いそこからスタート。

 

ナマコブシは役割対象に対して削りを入れるためのゴツメ、ブラッキーはなんとなく数値が足りなさそう、食べ残しが余っていたので、余っていた食べ残しを持たせた。

 

スカーフ枠はダイマックスで素早さ何段階か上がるので、それに少しでも対応できるように、禁伝で1番速い黒バドに持たせた。

 

襷枠は一致技の通りがよく、タイプ上無効化されない先制技を覚えるポケモンを探して、マンムーに持たせた。

 

後はダイマありルールなので、ダイマ枠の珠サンダー、黒バドと相性の良いザシアンを入れて構築を完成させた。

 

この構築の禁伝2体はブラナマコで受けることができ、メタモンに抗えるのもグッとポイント!

 

【使用個体】

 

バドレックス

f:id:kmituri:20220530195714p:image

性格 臆病

持ち物 拘りスカーフ

特性 じんばいったい

努力値 cs252

技構成 アスビ/ショック/リフスト/トリック

スカーフバドミラー最強の型

耐久に振る意味をあまり感じなかったので、この振り方。

技構成はバンギが多かったのでリフスト、ガエンがきつい。

 

ザシアン

f:id:kmituri:20220530195742p:image

性格 意地っ張り

持ち物 朽ちた剣

特性 ふとうのけん

努力値 sを1舞準速日ネク抜きにしつつ、残りha

技構成 巨獣/戯れ/インファ/石火

 

鳳凰のためにワイボ入れても、鳳凰サイクルは都合がいいので入れ損だと感じ、採用見送りとした。

 

サンダー

f:id:kmituri:20220530195819p:image

性格 控えめ

持ち物 命の珠

特性 静電気

努力値 cs252

技構成 ライボ/暴風/電磁波/身代わり

ダイマありルールなのでなんか入れた枠。

無難に強いが通しにくいことが多い。

電磁波は相手の素早さ上昇を防ぐため、身代わりは欠伸避け、壁展開の時間稼ぎ、ダイマ枯らしなど色々使える。

 

マンムー

f:id:kmituri:20220530195853p:image

性格 

持ち物 気合いの襷

特性 鈍感

努力値 as252

技構成 氷柱落/地震/エッジ/氷礫

上記の条件に当てはまるのが、マンムーしか分からなかったから入れた。

一応、鳳凰に打点があるようにした。鳳凰は普通に避けて、聖炎で襷ごと貫いてくる。意味ない。

 

ブラッキー

f:id:kmituri:20220530195911p:image

性格 生意気

持ち物 残飯

特性 シンクロ

努力値 hd252

技構成 イカサマ/バクア/欠伸/月光

   イカサマ/願い事/欠伸/バトン の2つ

マスコット受け駒その1

オーガ以外の特殊に投げる。補助技が優秀なので大活躍した。たまにヌオーに投げて、仲良く毒状態になった。欠伸とバトンで攻め駒をうまく着地させる、願い事で攻め駒を蘇生させるのが役割。

 

ナマコブシ

f:id:kmituri:20220530195925p:image

性格 呑気

持ち物 ゴツメ

特性 天然

努力値hb252

技構成 毒毒/守る/自己再生/バトン

マスコット受け駒2

ザシアンを始めとする物理に投げる。

珠持ちには破壊されるが、ナマコも大活躍した。

ゴツメとバトンで攻め駒の一貫をうまく作る。

 

 

【選出】

基本的には攻め2受け1

攻め1受け2にするとtodで負けます。でも楽しいのでこの選出もします。

無理なら対面選出

 

たくさん重い構築はありましたが、なんとかしましたと言いたいところですが、無理でした。

 

バドザシが最終日前に流行って、最終日には対策がしっかりなされていました。

 

今期は自分が好きなタイプの構築が組めてよかったです。

カビムドー、ヒトムドーも試しましたがうまくまとまらず断念。

受け攻めはやっぱり楽しいし、面白い!

結果が出せなかったのが悔しい。

来期からはヒノカミ血風譚をやるので、ポケモンはエアプ勢になってしまうかもしれません。

楽しい構築が思いついたらやります。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。